pypi.python.org が落ちてたら

最近 http://pypi.python.org が良く落ちる。そんな時にはどうしたらいいんだろうとか思ってた。そしたら今まさにTwitterでこんなやり取りが見れられた。

f:id:tell-k:20120115230842p:plain

なんと!「~/.pip/pip.conf」でかけばいいのか! 恥ずかしながら「python.jp」にミラーがあるのも初めて知った!ww

[install]
  index-url=http://pypi.python.jp/

refs: https://twitter.com/#!/voluntas/status/158544204975448064

直接教えてもらった訳ではないけど、@methane さん、@voluntas さん ありがとうございました。助かりました。

追記(2011/01/16)

コメントで しみずかわ先生(id:shimizukawa) に「--use-mirrors」オプション使えよ。このゴミくず。という生暖かいコメントを頂いたので追記します。ありがとうございます! m(_ _)m

Configuration — pip 1.0.2.post1 documentation

オプションを見る限り上の例に近い感じだと「pip.conf」に下記のよう記載すれば良いらしい。

[install]
use-mirrors = true
mirrors =
    http://d.pypi.python.org
    http://b.pypi.python.org

また「http://pypi.python.jp/」はオリジナルの「pypi」とは多少異なっていて、不完全な物ならしいという事がツイートで分かりました。内容は下記URLを参照してください。

余談