hgrc を分割する

下記、記事を見て、僕もdotfiles系を整理しよう&githubで公開しようと思った時のメモ

hgrc 分割したい

  • 上の記事を見て、あーvimrcとかって分割してるのかー賢いなーとか思って、さっそく真似っこする
  • githubに上げたいので、あんまり公開したくないものは、リポジトリ管理外の所に設定ファイルを作って読み込むようにする
  • vimrcとかbashrcとかはいいけど、利用しているリポジトリ一覧を[paths]に丸っと書いてる僕としては「~/.hgrc」を分割したい!

という訳で調べたら、もうそれは アメリカ県民の人がとっくに通った道だった件。。。

「include」を使えば分割した設定ファイルを読み込む事ができるらしい。といわけでこんな風にした。

#basic settings
%include ~/.hgrc.d/.hgrc.basic

#extension settings
%include ~/.hgrc.d/.hgrc.extension

#misc settings
%include ~/.hgrc.d/.hgrc.misc

#private settings
%include ~/.dotfiles_private/.hgrc

#local settings
%include ~/.dotfiles_local/.hgrc

で gitconfig は includeみたいな事できないのか探したけど見つからず。誰か知ってたら教えてplz

今は苦し紛れにプライベートの場所に、一覧を記載・管理するシェルを書いて、それを強引に呼び出すようにしてる。

[alias]
  cl = !sh ~/.dotfiles_private/git_clone.sh

以上おわり。

余談

  • という訳で公開してみた。 https://github.com/tell-k/dotfiles
  • 思えば dotfilesの管理も github -> bitbucket -> github という感じで出戻ってて良くわからん感じ。